2023/11/05 22:14

面白い仮説があります。

↓↓↓

 

参考:眠っている方が生物のデフォルト状態かもしれない -  ナゾロジー

https://nazology.net/archives/107256#:~:text=2020%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%82%82%E3%80%81%E4%B9%9D%E5%B7%9E,%E8%84%B3%EF%BC%89%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

眠っている時が動物のデフォルト?!

つまり、寝ている時の方が正常で、起きている状態が特殊な状態ということで、

だからこそ、起きている時間が長いと老化が加速して、体調も崩すというもの

 

面白いですよね。

 

元々、健康に関して興味はあったのですが、
特に睡眠に意識を向けるようになったのは、

ちょっとしたきっかけでした。

「無理せず、ちゃんと眠っておけばよかった」

4、5年前ぐらいに、長野県の田舎の方で手作りコテージに宿泊した時です。

 

そのご夫婦は自宅の横に手作りコテージを建てられ、

それを宿泊所として貸し出しながら、馬やヤギを飼って

スローライフを楽しんでいらっしゃる印象でした。

 

気さくな雰囲気で暖かい60代ぐらいのご夫婦なのですが、

奥様がおっしゃっていたことが今でも忘れられません。

「ずっと自営でやってきて、昔は本当に忙しく働いていたの。
ほとんど寝てなかったのよ。それがいけなかったんだと思う
この年になってやっかいな病気になってね、
もう体が全然動かなくなっちゃった。ちゃんと寝ないとだめよ」

 

昔、無理していたら…私は爆弾を抱えている?

若い時は寝なくても、何とかなっていたとしても、
年をとったらそのツケがでてくるのか…

私も若い頃はストイックになって仕事をやっていた時もあり
「ドキッ」としました。

それが今でもずっと心の中にひっかかっています。

動物は寝ている時がデフォルトであったら…
あの奥様の言葉が心にずーーーんと響きます。