2023/11/05 22:17

イズコは6年間ほど個人事業主
として働いていたことがあります。
その際、様々な中小企業の経営者
の方と接する機会がありました。

特徴的だった、あるお二人の経営者

仮にその経営者の方をOさんとします。
本がベストセラーとなり、それをきっかけに
お金を稼ぐ方法、起業塾のような
高額セミナーをやられている方でした。
 
話が面白くてカリスマ性があり、
魅力的な経営者の方でしたが、
とにかく気に入らない事があると
周りを怒鳴り散らす方でした。
知人を通してOさんからちょっとしたお仕事を
頂くようになったのですが、まぁ怖い方で、
私もビクビクしながら仕事をしていました。
 
何かと根性論、精神論を語る方で
「そんなの、寝ないでやれ!」

「結果が出ないのは努力が足りない、
どうせ寝てんだろ!」
と、自己犠牲なくして成功はない、
という特徴の講義で正直あまり
中身はないものでした。。。
私がOさんからお仕事を頂きはじめた頃
はまだ生徒さんの集客もできていましたが、
年々その数は減り、売り上げも減少していき、
私は3年後ぐらいに仕事を打ち切られました。

もう一人はKさんという経営者の方、

一見、他を寄せ付けない感じがある方でしたが、
怒ること怒鳴ることは一切しない方で、
ある時私が連続して失敗してしまい
「私なんかがやらない方がよいかもしれません」
と半泣きでお詫びした時も
「いえ、これまで通りお願いします」と
おっしゃっていただいた、
懐の深い経営者の方です。

(私が絶望的にそそっかしいのでした。。。)
その方は睡眠をとても大事にされていて、
スマートウォッチで睡眠スコアを入念にチェックして
80点以下の時は反省しつつ、食べ物、
寝具、室内湿度などの環境を見直して
常に85点以上を目標にされている方です。
元々、食事や運動に対する意識も
高い方でしたが、最も大事にしているのは睡眠。
理由は食事、運動の不足より睡眠不足ほど
死に近いものはなく、パフォーマンスに
直結するからだそうです。
ちなみにKさんはリーマンショックやコロナ等、
様々な外的要因に苦しめられても、
着実に事業を継続させ、新規事業にも
果敢に取り組まれている方です。
これを読まれている、睡眠に対して意識の高い
あなた様ならもうお分かりですよね?

睡眠を大事にしている人は着実に結果を出している方。

デキる経営者ほど、睡眠を大事にしていました。