2023/11/05 22:18

大抵、私は疲れてくると
「何か甘いものが欲しい」
「エステに行きたい」
「マッサージされたい」
となるのですが、
大抵その思考というのは誤りなんです。
自分でもわかっているのですが、
疲れている時ほど、
変に自分を癒すために
食べたりお金を使ったり
してしまおうとするんですよね。
これは私なりに、
疲れている時に変な判断や行動を
しないようにしていることです。

視界に財布を置かない

財布が視界に入っていると、
「この金でマッサージに行こうか」
とか、お金を使うことを考えたり、
意味もなく見つめてしまう時があるので
私は常に視界から財布を消しています。

暖かいものを飲む

自宅で仕事をしている関係上、
集中力が切れたりして、甘いものが
欲しくなると、無意味に冷蔵庫の開け閉めを
行ったりします
開けては閉め、あけては閉め、、、
そこに甘いものはないのに、、、
何を意味のないことをしているだと
自分でもわかっているのですが、
ついやってしまいます。
そういう時は暖かい飲み物を飲んで
自分を落ち着かせています。

運動する

 
私は毎日何かしら強制的に運動する
時間を設けており、それで体を動かしていると
疲労感が抜ける時が結構あります。
 
私は気をつけないとずっと座りっぱなしで
仕事をしてしまうので、なるべくこまめに
動いて疲労感を出さないようにしています。

とにかくアラフォー、アラフィフは横になり、目をつむる。

「疲れている」と認識したらとにかく
PCから離れる
横になって本を読む
目を瞑る
を心がけるようにしています。
一番これが回復します。
私は上手に昼寝することが
できないので、時に30分以上
横になってしまい、夜の寝つきが
悪くなることはありますが、
それでも疲れている体をそのまま
引きずるよりは良いかなと思っています。